ブログ「つり日記」

2014,1,8 忠彦丸から太刀魚釣

2014年01月09日

8日の日、市場のタケと、忠彦丸から午前太刀魚に行ってきました。
予定では、アマダイ行くつもりでしたが、出初式で、久比里は、休み
タケを誘って、こうゆう丸から、太刀魚が、あまり釣れてないので鯵に行く事に
そしたら、なんと8~10日まで、冬休み
結局、忠彦丸からと言う事に、、
タケは、今回、太刀魚デビュー、新しい電動リールと竿を買い込んでやる気満々
私は、太刀魚、あまり得意では、ないが、オリジナルの針と、餌は、ソーダガツオ、サバより餌持ちが良いのだ。
本日つり座は、左舷オオドモににタケ、私は、トモ2番、片舷に4人ずつ、計8人、船長から、レクチャーを初めて受け、なんか判って来た
ここんとこ渋くて、前日は、トップ3、あまり誘いすぎたら、だめと言う事でした。餌を引っ張る感じで、ハリスを張らせる、餌の重さを常に感じるところでアタリを待つ、そう解釈しました。これは、アマダイでも言えることだ。
指示棚の下から、上まで、ゆっくり電動で巻き上げ、常に、ハリスをまっすぐにする事を心がけやりました。
そしたら、太刀魚の前アタリが判る様になりました。
今までは、闇雲に誘い、たまたま、釣っていたんですね。
おかげで、本日トップの4本釣り上げる事が出来ました。
型も良く、4本指が3本、5本指が、1本
餌は、サバで1本、ソウダで3本でした。
船中、ボーズも出ましたが、タケも2本釣り、良かったです。

 

CAEL23G2.jpg

 

このページのトップへ

ブログ