ブログ「つり日記」

2012,12,5 伊豆下田、番匠高宮丸からキンメ釣り

2012年12月06日

〔釣行場所〕新島沖の水深400m~500m

〔天気状況〕晴れ、風=西、波=強い

〔潮状況〕上り潮、潮温…19.1°、潮色…澄む

〔釣 果〕
ブランド金目鯛…34~52cmを7人で63匹
ゲスト=黒ムツ

〔仕掛け〕胴付き15~20本釣以内、鉄筋オモリ2kg。

〔コメント〕
朝の内、風が強く1時間遅れの出船になりました
風、波が強く苦戦沸騰の中…皆様に頑張って頂きました
中盤からポツポツと釣れ良かったですよ

五日、伊豆下田、番匠高宮丸から、相模キンメ会総勢七人でキンメ行ってきました
強風のため、出船を30分遅らせ、5時半
最初の浅場に向かわずに直接深場に、ポイントまでキャビンで寝てましたが、上から、荷物が落ちて来たりと、どったんばったん、、、
ポイント到着、外に出て海を見たとたん「もう帰りたい」
出船前に「今日は、オットー君に逢えるかな」とか冗談言っていたが、私がオットー君になりそうだ、
近くの、仁徳丸、晃山丸、八倉丸が、ウネリで見えなくなる
7時第1投目、全員スカ(たぶん)
第2投目、全員スカ(たぶん)
本日釣り座は、ミヨシ1番、上下が、はげしく、手すりにつかまっての釣
第3投目、当りらしきものがあったが良く分からず、根がかりして、錘を切っての巻き上げ
その割には、やけに重い、リールが、唸ってる、あと、30メーター、「あ、リールが止まった」バッテリー切れ、そこから手巻き、隣の会長の道糸に絡んでの引き上げ
1尾ばらしての8尾、どれも型が良い1キロアップ
そのオマツリをほどいていたら、それまで我慢してた、熱いものが込み上げてきた。
「オェー、オェー」、、、
その後、吐きながら、7投まで、19尾、竿頭、船中63尾、全員餌は、カツオのハラモ
ミヨシ3番の富田さんが、クロムツの3キロ弱を上げたが、その餌は、イカだったようだ。
下船後、キャビンで、こもってた、オットー君は、おにぎりぱくつきながら、すこぶる元気
隣に座ってた会長は、私のゲロが顔に飛んできたと、、、「ゴメン」
さて、今日から店では、キンメ祭りだ、「がんばろっと」