ブログ「つり日記」

2008年11月24日久比里山下丸剣崎,沖50メーター

2008年11月24日

曇りのち雨、中潮【24日・アマダイ】剣崎沖50~70m・水温19℃、水色は澄み。
今日は後半から雨になり、肌寒い一日でした。北風も手伝って、下潮が良く流れたので、アマダイの活性は、天気の割には良かったです。終日ポツポツと食い、40cm前後の良型主体でした。内容はとても良かったです。竿頭は横須賀市の西山さんで6尾。次点は5尾、4尾と続きました。外道はカワハギ・イトヨリ・カイワリ・レンコダイ・トラギスなど。
オモリは80号を使用。土・日・祝日は予約制。
本日今年4回目のアマダイ、前回で大体の釣り方は、判ったつもりだが今日は、オキアミのしめ液を試したかった。この液によりオキアミが、しまり餌持ち良くなりおまけにあるものを混ぜ海中でほのかにひかり魚にアピールするというものだ。昼から雨も降り、寒かったが、沖あがり10分前,アタリがありあげてみるとうつぼ、思わずハリスを切り、もう時間がないので30センチの枝針1本に餌を付け投下、そしたらまたアタリ「アマダイだ」それもかなり大きい、これで6枚目竿頭だ、手巻きで慎重に巻き上げた、あと2mそのとき衝撃が、「あ、軽くなった」水面を見るとサメが悠々と泳いでいた、、

 

amaama.jpg

 

このページのトップへ

ブログ