ブログ「つり日記」

2010年11月23日平塚庄治郎丸平塚~江ノ島沖50-90メーター

2010年11月23日

雨のち曇り、中潮・水温21℃、水色は澄み加減
今日は、「湘南釣り倶楽部」のオフ会、私が、幹事である、うちで、アルバイトしてた、山口さんとその彼氏も参加、総勢、男性6名、女性6名、子供1名の13名、仕立てでの出船で、借り切りだ。
予報が悪く、雨は上がるだろうが、北風が強く、前日、船宿に確認の電話を入れた。「明日大丈夫ですか」と聞くと、まる子が「何がですか」、、、、「予報が悪く、海が荒れそうですが、女、子供もいるし大丈夫ですか」まる子が「相模湾は、北風に強いですから大丈夫です」、、
当日、予報通りに、雨は、やんできたが、北風が、10メーター以上、港を出ると、海は、ぐでんぐでん、しぶきは,掛かるし、特に左舷側は、海水の塊が飛んできて、ビショビショ、「これだったら、まだ雨が降ってたほうが良い」おまけに、ライト五目なのだが水深が80メーターのところもあり、手巻きで巻き上げるのは、大変だ。
それに、船酔いでダウンするものも出て、オマツリも多発。釣果は、アジ0-5、アマダイ0-1、イトヨリ0-1、その他サバ、赤ぼら、ソーダ、キス、トラギス、海蛇、その他いろいろ、数は、別として、いわゆる五目釣りだ。
この日、相模湾でも、出船、取りやめた船宿が沢山あるのに、、、
「まる子、体中が、痛いぞ」
でも、何気に楽しかった。忘れられない釣り会でした。

1000.jpg

このページのトップへ

ブログ